月曜日, 3月 29, 2010

3月28日 大阪通信

みなさん、こんにちは。とっぽです。
今日はかわいいブッチとボンの姿はお休みして大阪よりお伝えいたします。

暖かくなってきましてね。ヤドカリ生活だった私もこの陽気に誘われてお出かけをしてきました。
行き先はこちら。ジャ~ン

大阪城です。

ベタな場所と思われている方もいると思いますが、私はお初なんです。

ちなみに私は自他ともに認める歴史オタクです。高校生の時に歴史の授業中、先生をおちょくって遊んでいた経歴があります(そのおかげでテストは95点でも成績は【4】でしたが。。。)

大阪城公園の桜はこんな感じでした。来週には満開になるかもしれません。


歴史やお城に興味がない方からお城は何がいいのかと質問が良くありますが、それは人それぞれですよね。私はお城の作りとか(惣構えと言います)に興味があるのです。ですから石垣とかは必須チェクポイントですね。


大阪城公園、お城の2の丸から天守閣の遠景です。
なお、大阪城公園にはワンコがいっぱいいましたよ!珍しい犬ではセントバーナードやエアデールテリアを見かけました。もちろんシーズもいましたよ!しかも2匹連れも!
(犬連れでないとなかなか声がかけられないので、写真はありません)


本丸への入り口にあたる「桜門」です。ちょうど桜が咲いていたので一緒に写してみました!

やってきまして天守閣!
ご存知の方もいると思いますが、このお城は豊臣秀吉が築城した大阪城を大阪の陣の後に徳川家が徹底的に破壊してその上に作ったお城なんです。
その行為が今まで敬遠していた理由かもしれませんね。
しかし、青空ですね!!!
内部の展示物は撮影禁止でしたので写真ありません。
面白かったのが、やけにちゃっちい冑があるなぁと思っていたら、それが記念撮影用の冑だったんですしかも撮影には一回300円するとの事でした。さすが大阪!商魂たくましいなぁと関心仕切りでした。

天守閣最上階から西を望んだ展望です。私の会社のビルは・・・・・見えませんでした。

かの有名な大阪城ホール、遠景は生駒山地です。
なんかのコンサートがあるらしく人が群がっていました。

以前に熊本城に行った際も思ったのですが、最近の観光地は本当にインターナショナルですよね。
この日天主閣で聞いた言葉(分かる範囲)だけで中国語、韓国語、英語、ポルトガル語、関西弁とさまざまでした。
こちらは帰りがけに取った大手門と隅櫓、遠景に天主閣が見えていたので思わず撮影してしまいました。


天守閣内の展示物を見るのに2時間、お城を見るのに1時間以上かけたので大変疲れました。
疲れた時はやっぱりこれですよね!
夫婦ともに同じオチで申し訳ございません。
みたらし団子2本、おいしく頂きました。。


さて、次はどこに行こうかな
っと書きながら実は決めていたりして。。。

5 件のコメント:

  1. わぁっ!!
    こんなところにも城フェチがっ!!?

    とっぽさん、こんにちは~。
    大阪城に行ってこられたんですね。
    なつかしや大阪城~。
    かつてパパさんとのデートコースでした。
    (パパさんが城フェチやったことは、結婚後知ることに・・・。)

    熊本城にも行かれたことあるんですね。
    うちのパパさんがと~~っても行きたがってるお城やわ。
    とっぽさんも歴史好きなんや~。
    うちのパパさんと話が合うかも^m^

    シメがスィーツってのがSさんのだんな様らしくてええわ~。

    次はどこへ?
    関西お出かけレポ、続編を楽しみにしてますね。

    ところで、この日記はSさん承認済み?
    もしかしていつぞやみたいなゲリラレポだったり~?

    返信削除
  2. らむりんさん、こんにちは。コメント有難うございます。
    一応さきっぽには事前連絡しましたよ。ただ不慣れな事から3回も消えてしまってアタフタしている時に埼玉で一生懸命投稿されるのを待っていたらしいです。すれ違い夫婦なんです。
    さきっぽは私が歴オタなのは結婚の遥か前から知っている(はず)ですよ!ですので一緒にいるときは気にせずにあちこちの史跡に行っています。
    大阪城がデートコースだったんですね!ぱぱさんはお城とらむりんさんどちらを見ていたのかしら??(笑)

    次回レポートは南方面か西方面を考えています。西方面は高校生のときに一人旅で立ち寄ったところ。南は初めての場所なんです。ご期待下さい!

    返信削除
  3. トッポさん、こんばんは。

    これがウワサ(?)の大阪城。
    私は初めて見ます。
    名古屋城と同じくちゃんと金の鯱もいるんですね。

    大阪の生活にはお慣れになりましたか?
    大阪には、金龍ラーメンをはじめおいしいものが一杯ありますよ。
    たくさん食べて下さいね。

    それにしてもみたらし団子おいしそう。
    自分で作れるかしら?
    こんなところに住んでいると、何でも食べたいものは自分で作るしかないのです。

    お仕事お忙しいでしょうが、お身体には気をつけて下さい。

    また大阪通信して下さいね。

    返信削除
  4. へぇ~三回も落ちた・・お城から?(爆)

    お疲れ様でした。
    大阪城は中を見たことなかったしな~
    大阪城ホールはね!今年1/16に
    あのKREVAもコンサートしたのよ!!
    (反応なさそ~)

    兜なんでかぶらなかったの?
    レポにならないじゃ~ん♪
    (本当にかぶってたら・・ドンビク・・けどね^^;)

    Rさんとこのパパさん・・・やっぱりお城を
    見てたんだと・・・思う。(ニヤッ)

    みたらしぃ~❤いいなぁ~
    あとで買ってこよ。。。

    返信削除
  5. りぃさん、コメントありがとうございます。
    おかげさまでなんとか生活はしております。大阪に住むのは2回目なのでそんなに違和感はないのですが、なんせ毎日が家と会社の往復しかしていないもので。
    そうですね。大阪はおいしいものがたくさんありますよね。この事だけではさきっぽも一緒に来なかったのを後悔していると思いますよ。
    有名人のブログですけどこんなのありましたよ。
    よかったら参考にしてくださいね
    http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/42575793.html

    返信削除