月曜日, 8月 24, 2009

中国出張でした!

皆様

さきっぽよりご連絡させて頂いた通りに6日程中国出張に行っており、土曜日に帰国致しました。
その間、寂しがっていたBBとさきっぽに温かいお言葉をいただいておりましてありがとうございました。

今回、ちょっと忙しい出張であまり写真を撮れなかったのですが、少しだけ中国気分を味わって頂ければと思いましたのでよろしければご覧ください。

今回、昨年11月以来久しぶりの中国でしたが、初めて訪問する青島といつもは通過するだけの
上海だったので面白い出張でありました。

まず、17日に成田空港から青島行きのANA機に乗った際に異変が!
私の会社は貧乏なので?ディスカウントエコノミーなのですが
(以前はフルフェアーエコノミーだったけど。。。。) 
成田APでチェックインすると席番号が“4K”となっており・・・?  
青島行きはビジネスクラスもないちっちゃな飛行機なのかと思っていたら、
そこはやっぱりビジネスクラスでした!

嬉しい以前に久しぶりに動転してしまいました!
どうやら航空会社側の手違い(ダブルブッキングとか?)でビジネスになったみたいなのですが、あーびっくりした!

青島はリゾート地だけあってすごく感じの良い土地でした。今まで良く行っていた北京や蘇州とは随分雰囲気が違うのでびっくり!
宿泊のホテルはクラウンプラザホテル (このホテルのオフィスブロックにうちの会社の青島支店があるので)  http://www.ichotelsgroup.com/h/d/6c/490/ja/hpt/DAOCH/2/pt?ptLink=hd

残念ながら海側ではなかったのであまり綺麗な風景ではありませんが、部屋からの光景です。
目の前の建物を壊していたのでちょっと殺風景ですね。


青島には3泊したのですが、最初の夜は韓国料理(韓国人が沢山いるらしい) &全身マッサージ

翌日は青島の港湾施設(保税物流園区と言うところ)の見学と、青島から車で3時間ほどかかる招遠という町の会社を訪問。
招遠と言う町の隣町からはこんな道になってます。ちょっとわかりにくいのですが、両側に木がず~と並んでいます。時速120Km位で40~50分くらい走りましたが、ずっとこんな感じです。
この木の外側にはトウモロコシ畑がずーとあります。



たまに牛や犬がのこのこ出てきて危ないのですが、
一番危険なのは人間がいっぱいひょろひょろ出てきます!
この日は青島帰着後にこんなお店に行きました。
山東料理のお店とのこと!

地元の方お勧めの料理を出して頂いたのですが、順不同でご紹介します!
(料理の名前はわからないのですみません)

*これは豆腐ですが、切り込みが入れてありその中にひき肉が入っています。
上に乗っているのはエビですね。

*ヒラメです。大きいです。
中国の魚料理は川魚が多いのですが、少々臭みがあるのであまり好きではないのですが、
海に面している青島はやはり海のお魚がおいしいです。
しかもこれ目茶目茶大きいのです。
身がぷりりんしておいしかったです。


*中国は全国的に野菜がおいしいのです。
食べるのに集中してなんだか忘れてしまったのですが、
たぶんチンゲン菜ではないかと。。。




*豚の角煮です。ふつうにおいしいです・



アワビを炒めたものです。アワビは青島では大変ポピュラーでお安いそうです。




*これは山東地区特有の料理らしいですが、リンゴをカットしたものを揚げてから水あめにあえています。温かいうちに食べると甘すっぱくておいしいです!




海鮮スープです。見えているのはタツノオトシゴです!
中にもいろいろ入っていましたが、とりあえずスープだけ頂きました
(中身は食べませんでした)味はちょっと微妙!栄養はすごくあるらしい。


翌日は朝早くにホテルを出て、青島空港始発の国内線で上海へ移動!
中国人は飛行機に乗っても携帯電話でお話しているので
「フライワイヤの飛行機でやめてくれ!!」と心の中で騒ぎながら乗っていました。
結局、離陸寸前に注意されていましたけど。。。

上海に着いた日は四川料理
次の日も四川料理!(前日とは違う人とご飯を食べたので)
最終日は完全に胃が疲れてしまったので、一人でご飯を食べに行こうと思っていたら突然お誘いを頂き、お願いして日本料理にして頂きました。

上海で宿泊したホテルは紫金山大酒店というところです。ここに3泊
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/18086/18086.html
日本人スタッフがいて、今回急遽スケジュール変更があった際、
車の手配のお願いが出来たりして助かりました!

ここはいわゆる浦東(プートン)地区にあり、
私の会社の上海店に近いのでとりました。
そこからの風景です。
私の会社の上海店は新森ビル(今のところ上海で一番高いビル)にあるのですが、
ちょっと見えませんでした。
土曜日は午前中に観光をするつもりだったのですが、前記したスケジュール変更でお客さんに行くことになり、結局まったく観光は出来ませんでした。
最後は虹橋(ホンチャオ)空港からの羽田行き便に乗って帰ってきました。
てな具合で今回は胃袋の疲労がピークになった出張でした。
一番困ったのはこのブログが見れない事。
聞いたところでは、動画が入っているサイトには政府の規制でアクセス出来ないとの事!
ぶっち君のわおーんの動画があだになったかも!
そんなこんなな中国出張でした。またすぐに行く事になりそうですが。。

6 件のコメント:

  1. とっぽさん、こんばんは!
    すごいですねぇ~豪華三昧ですね!手違い(?)とはいえ
    行きはビジネスクラスだし、ヒラメに鮑に角煮ですか!
    それにタツノオトシゴ?ヽ(^o^)丿
    中国料理は油っぽいでしょうし、四川料理は辛いんでしょうねぇ~帰国後は日本料理で胃を休めてくださいねm(_ _)m

    返信削除
  2. dyna0515! さん

    こんばんは!
    いや~帰国後はうどんにお寿司と和食づくしです。
    やっぱり日本人ですね!

    それにあまり書きませんでしたがアルコールを大量に摂取してましたので。。。
    青島ではビール祭りをやってましたよ!
    なんでも世界中のビールを飲めるとの事。
    結局行きませんでしたが。。。

    返信削除
  3. とっぽさん、中国グルメツアー堪能されてきたんですね!・・・あれ?ちがった~~??
    えっと、コホン、お仕事お疲れ様でした~。

    それにしてもおいちそうな画像がいっぱい!!
    タツノオトシゴは、Rも見た目的に食べれないタイプですが・・・。
    食べたとしても、タツノオトシゴって骨(?)ばっかりちゃいます?

    良い子にお留守番してたBBコンビくんたちには、とっぽさんのお顔がなによりのご馳走だったようですね~^m^

    返信削除
  4. らむりんさん

    こんにちは。
    折角の海外出張ですので食事だけは貪欲に頂いております。中華はご当地料理の中でもおいしく頂けるのでいつも楽しみにしています。でも、1週間中華&焼肉はきついです。(中年なので)

    BB、とくにブッチは最近“早くなめさせろ~”とほえるのですよ!困った子だと思いながらも笑いながら横になるのですけどね。。

    返信削除
  5. とっぽさん、こんばんは。

    中国出張もそうだけれどANAの乗りここちは、いかがでしたか?
    私にはここのパイロットをしている従兄弟が約1名います。
    アトランタへの出張はいつですか?
    一緒においしいモノを食べに行きましょう。

    中華はおいしそうだけれど、タツノオトシゴの顔は怖いです。

    返信削除
  6. りぃさん

    こんばんは。
    私はスターアライアンス派なのでANA便があるところはいつもANAですよ!お世話になっております。。
    いつもちゃんと離陸と着陸をしてくれるので助かってます!?

    アトランタですか?
    私は最近はアジア専門で中々アメリカ大陸に到達しませんなぁ
    もし出張する機会がありましたらよろしくお願いしますね!空港でB&Bの拡大写真を持って待っています!

    返信削除