水曜日, 6月 16, 2010

6月12日~13日大阪通信

祝!サッカー日本代表!
2戦目3戦目も頑張って下さい!

ところでこの週末に高校時代の友人が大阪に遊びに来ており、2人であちこち出かけたので久しぶりの大阪通信をさせて頂きます。

最初に大阪の国立国際美術館で開催されている「ルノアール展」で絵画鑑賞!
彼女!かわいいイレーヌはかれこれ4半世紀前に横浜で会っていると思われるのですが(横浜博の際に横浜美術館で行われた展覧会の目玉だったそうで!?)あまり記憶なく、今回改めてのご挨拶となりました!

まず、これは友人の趣味で(東京の同じ展覧会にも行ったそうなんですけど、大阪では東京の時に出展されなかったものがあるとかでわざわざ大阪まで来たとの事!!)

次に行くところが決まっていなかったので、今度は私の趣味で行ったところが
「石清水八幡宮」↓

なんで神社なの?との質問にはうまく回答できませんが、ここは歴史の舞台に色々となった場所なので以前から行ってみたい場所だった事、ルノアール展の最寄り駅が淀屋橋だったのでそのまま京阪電車で行けた事が理由かな!
ここはケーブルカーで登る事が出来ます。(岐阜城のお山にワンコ抱えたまま登る元気な方もいらっしゃいますが、私は冷静に文明の利器を選びました!)

この岩清水八幡宮は厄除けが有名との事!前厄の私としては厄払いのお守りを2種類も購入しちゃいました!


帰りは自分の足で降りてきたのですが、下山したそこには何と甘味処があるではないですか!

なんでも走井餅とはご当地の名物とかとの事!

もちろんおいしく頂きました。左が走井餅で右が葛あじさいです
お店のHPリンクさせて頂きました:http://www.yawata-hashiriimochi.com/
予定していいなかった甘味処との遭遇!しかもお店の雰囲気も良く、お菓子もおいしく満足満足の土曜日でした。
明けて日曜日!
この日はお昼に京都で用事があったので、京都付近を散策しようと言う事になり、友人も私も行ったことがない場所・・・・伏見稲荷に行ってきました!

伏見稲荷と言えばこの方の事を忘れてはいけませんね!
お稲荷さん! りりしくしていらっしゃいました。


是非とも見たかったのがこちら!千本鳥居!

本当にびっしり鳥居があってすごく不思議な場所でした!




そしてこの日のメインイベントがこちら!板前割烹 千花 さん
友人が以前に来たことがあるとの事で、半強制的に連行されました!しかもジーパン姿で!!
頂いたお料理は10品!
そのうちの1品だけをご紹介!

突き出しなんですけどすごくおいしかったです。
下段左から 生湯葉、ハモのタマゴ、、、、、、、あと忘れました。ごめんなさい。
すごくおいしくて(料理は独創的でした)お腹がいっぱいになりました!

ご興味ある方の為にHPのリンク貼らせて頂きますね。
http://kyotochihana.com/chihana/



ご飯を食べたらやっぱりスイーツだろうとの話になり!
わざわざ雨降る中に宇治まで移動しました。
目的地は、、、、、
Sさんがお取り寄せスイーツにはまっている「伊藤九衛門」の本店!
何と茶房は17組待ち!2時間近く待ってようやく座れました。お店に来るまでは抹茶スイーツorぜんざいの予定だったのですが、オーダーしたのはこれ!

お茶&羊羹!!

なぜって?
だってこのお茶はこのお店で売っている最高級の玉露なんです!
普通に買うと100g ¥5,250との事!

いつまでたっても甘いものから卒業出来ないSさんと違って私はシブイ大人なんで!!

(でもこんな高級な玉露を飲むにはこれも4半世紀ぶり!?)



すごく文化的で大人な週末を過ごしたなぁと思いました。
なお、2日間のコースがまるでデートコースのようですけど、来阪した友人は“男”ですのであしからず。

4 件のコメント:

  1. す、すごい・・・
    千本鳥居
    お、おいしそう・・・
    葛あじさい
    い、行ったんだ・・・
    夢の茶房

    ・・・・・私、いつ連れてってもらえるのかしら
    ( ̄皿 ̄;)( ̄▽ ̄〆)(^w^)
    たのしみぃーいいいいい!!!

    返信削除
  2. 「豆乳を投入」なんて、
    究極のオヤジギャグを飛ばしちゃうくらい弱ってるSさんを置いて、かわいいイレーヌとデートだったんですか、Tさん!!
    ・・・じゃなくって、お相手はじつはおキツネさんだったとか?フサフサのシッポ、ついてたんちゃう~!?
    “友人”の画像がないのが怪しい・・・。

    それはさておき・・・ケーブルカーはいいですね。
    そう、文明の利器を使わないと、風邪をこじらせますから・・・ゴホゴホ!!

    Tさん、前厄ですか?
    そういえば、うちのパパさんが単身赴任になったのが前厄の年やったような・・・。
    お札いっぱい貼って(どこに?)しっかり厄除けしてくださいねっ!

    返信削除
  3. さきっぽへ
    はいはい!!

    大阪に来たらね。連れっててあげるかもよ!!
    ブッチとボンにはもっと良いところを探して連れてってあげないとね。

    返信削除
  4. らむりんさん

    コメントありがとうございます。
    今日も王子のふてくされ顔に笑わしてもらいました。
    デートの相手の写真はわざと載せませんでした。理由はご想像におまかせしますね。

    岐阜城はさきっぽと行った事ありますが、結構急な山道だった記憶があります。ロープーウェイを使わないなんてびっくりです(笑)
    かぜ引いているとの事、お体気をつけて下さいね。

    前厄なんです。でも昨日本社に行って社長~人事~各営業部長のまわって早期に帰れるようアピールしまくってきました。きっと近いうちにブッチとボンとさきっぽのところに帰れると思いますよ!

    返信削除